コンテンツ情報
公開日 |
2016/09/23 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
11ページ |
ファイルサイズ |
562KB
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要約
顧客の意識やニーズをリアルタイムに予測・分析できる基盤が求められるようになった背景には、優れた顧客体験の提供をこれまで以上に企業が重視するようになったことが挙げられる。この傾向は、これまでデータ分析によって競争優位を獲得してきた企業ほど強い。しかし一方で、こうした企業はそれを実現することの難しさも知っている。
優れた顧客体験とは、顧客あるいは消費者に「まさにこんなものが欲しかった」と思わせるタイミングで商品やサービスを紹介し、それを購入してもらうことで大きな満足感を与えることだ。そのためには当然、個々の顧客に関する状況をリアルタイムに把握する必要があり、分析基盤には多様なデータの迅速な統合と具体的なアクションにつなげる能力が求められる。
本コンテンツは、160人のITマネジャーと100人のデータサイエンティストおよび分析担当者を対象に、従来の分析基盤の課題とリアルタイム分析基盤への移行に立ちはだかる問題について調査したものだ。価値ある結果を出すまでのリードタイムをいかに短縮するかなどについて有益な提言も掲載されており、具体的な対策に役立つ内容となっている。