IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • TechTarget
  • キーマンズネット

ホワイトペーパー

KDDI株式会社

レポート

KDDI株式会社

小売・流通専門家に聞く:オムニチャネルに躍起になるスーパー各社、成功のポイントは?

スーパーマーケット業界大手を中心に各社が「オムニチャネル」の推進を急いでいる。日本におけるオムニチャネルの現状や成功のポイントを小売・流通業界に詳しいアクセンチュアの山口邦成シニア・マネジャーが解説した。

コンテンツ情報

公開日 2016/09/15 フォーマット PDF 種類 レポート
ページ数・視聴時間 3ページ ファイルサイズ 427KB

要約

 海外の小売業では数年前からオムニチャネルを推進する動きが活発となり、あらゆる購買チャネルをシームレスにする「シームレスリテーリング」という言葉も登場した。そして、遅れて日本でも企業での取り組みが本格化し始めている。もちろん、これまでも小売業のECサービスは存在していたが、実店舗とネット店舗で物流や在庫管理、マーチャンダイジングといったシステムがバラバラという状況はまだ多い。

 ロイヤルカスタマーを逃さないためにも、アクセンチュアのアナリストはECサイトの利用者にインセンティブを与えることが重要という。そのインセンティブとはどのようなものなのか、またそれらがもたらす効果はどれほどなのか、その内容を本稿で紹介する。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。