技術文書・技術解説
KDDI株式会社
小売・流通専門家に聞く:オムニチャネルに躍起になるスーパー各社、成功のポイントは?
コンテンツ情報
公開日 |
2016/09/15 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
3ページ |
ファイルサイズ |
427KB
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要約
海外の小売業では数年前からオムニチャネルを推進する動きが活発となり、あらゆる購買チャネルをシームレスにする「シームレスリテーリング」という言葉も登場した。そして、遅れて日本でも企業での取り組みが本格化し始めている。もちろん、これまでも小売業のECサービスは存在していたが、実店舗とネット店舗で物流や在庫管理、マーチャンダイジングといったシステムがバラバラという状況はまだ多い。
ロイヤルカスタマーを逃さないためにも、アクセンチュアのアナリストはECサイトの利用者にインセンティブを与えることが重要という。そのインセンティブとはどのようなものなのか、またそれらがもたらす効果はどれほどなのか、その内容を本稿で紹介する。