ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

KDDI株式会社

レポート

KDDI株式会社

Apple Watchは自動車の応用力を試す存在

世界で初めてApple Watchによるクルマのリモートコントロール機能を搭載したポルシェ。具体的に、Apple Watch+ポルシェでどんなことができるのか。そして、Apple Watch+クルマのコラボにはどんな未来があるのだろうか……?

コンテンツ情報

公開日 2016/09/15 フォーマット PDF 種類 レポート
ページ数・視聴時間 8ページ ファイルサイズ 981KB

要約

 ドイツの高級車メーカーPorsche(ポルシェ)が、Appleのスマートウォッチ「Apple Watch」を使ったクルマのリモートコントロールを可能にした。スマートフォンから車両情報の管理や遠隔制御を可能にする既存機能の一部をApple Watchでも使えるようにした形だ。あなたはこの話を聞いてワクワクしただろうか。それともその逆だろうか。

 クルマの走りにこだわった真剣なものづくりを続けてきたポルシェが、Apple Watchという「話題商品ありき」のコラボレーションに乗ってしまった――。そう考える人も、中にはいるかもしれない。一方で「ウェアラブル端末とクルマとの組み合わせが生み出す可能性の一端を見た」と、これからの動きに期待する人も多いだろう。

 ITとクルマとの関係を考える上で、ポルシェのApple Watch活用のニュースをどう捉えるべきなのか。ITmedia ビジネスオンラインの人気記事を再構成した本資料を基に考える。

アンケート