技術文書・技術解説
KDDI株式会社
地域の特性を調査・分析して確度の高いマーケティング戦略を立案
コンテンツ情報
公開日 |
2016/08/29 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
4ページ |
ファイルサイズ |
218KB
|
要約
地域ごとの独自性に合わせた出店計画や商品の差別化、地域限定のターゲティングなどを行う際に利用される「エリアマーケティング」。その戦略の立案には、市場細分化(マーケットセグメンテーション)による、ターゲットの絞り込みが求められる。
市場細分化は、これまで担当者の勘と経験に頼って行われてきたが、近年の技術進化により、多種多様な統計データを地図上に取り込み、時系列データをリアルタイム表示することまで可能となった。さらに統計解析技術も発展し、現在では異なる複数データから人間が見つけられないデータの関連性も発見できる。
また、Webアンケートなどから入手した属性情報を基に、社会的・経済的な細分化やライフスタイルによる細分化も行われるようになった。本コンテンツでは、エリアマーケティングの基礎知識から、モバイル活用がもたらす新たなビジネスの可能性まで、重要ポイントを分かりやすく解説する。