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株式会社セゾン情報システムズ

事例

株式会社セゾン情報システムズ

海外拠点との受発注業務を効率化、CKDの生産性を向上させたデータ連携法とは?

ITインフラの整備状況が異なる海外基盤からの注文書の送達に電子メールやFAXを用いる企業は少なくない。しかし、これにより生じる手入力が、手配遅れや誤出荷などの原因となっていることから、近年は情報連携基盤の刷新を図る企業が増えている。

コンテンツ情報
公開日 2016/08/02 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 1.24MB
要約
 受発注業務では、商品の手配遅れや納品遅れ、誤出荷は絶対にあってはならないが、これらのミスをなかなか減らせずにいる企業は多い。このようなケースでよく見られるのが、電子メールやFAXで送られてきた帳票を手入力するような受発注管理だ。

 自動機械装置などを製造・販売するCKDは、海外拠点とのデータ連携に関する問題に直面した。国ごとにITインフラの整備状況が異なるため、海外拠点から電子メールやFAXで届く注文書を日本側の担当者が手入力した後で、各工場へ手配するという運用となっていた。そのため、グループ全体としても二重入力が発生していた。

 そこで、同社は海外拠点との情報連携基盤を刷新した。どの拠点からでも確実にデータを送達できるようになり、「誤入力に起因する手戻りや誤出荷もなくなった」という。さらに、入力担当スタッフを別業務に割り当てることが可能となり、部門全体の生産性も向上した。このような成果をもたらしたツールとはどのようなものか。詳しく見ていこう。