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日本電気株式会社

製品資料

日本電気株式会社

多店舗・多拠点企業は店舗のマイナンバー収集・管理をどう行っているか?

マイナンバー利用が本格的に始まる2016年の年末調整に向け、運用体制を構築した企業でも安全で確実な制度対応ができているか不安だという声も少なくない。そこで、マイナンバーの収集・保管業務を専門サービスにアウトソースするという選択肢について検討してみたい。

コンテンツ情報
公開日 2016/08/04 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 26ページ ファイルサイズ 4.66MB
要約
 マイナンバー制度への対応では、特定個人情報の漏えいや流用などのリスクを可能な限り回避することが求められる。しかし、自社でマイナンバーを安全に管理するためには、収集・保管業務の人員確保や教育、保管設備の設計や構築に多くのコストと人的リソースを投じなければならない。

 特に、頻繁に入退社が発生するパート・アルバイトや個人事業主からのマイナンバー収集や、その安全な保管は企業にとって大きな負担となる。そこで、こうした業務をアウトソースすることで、より安全・確実に制度対応できるのである。

 本コンテンツでは、マイナンバー対応のBPOサービスについて解説している。レンタルサービスなどを展開するゲオホールディングスでは、自社で賄いきれないマイナンバー対応の問題を、BPOサービスを利用することで解決した。他にも製造業の事例も交えつつ、このサービスの仕組みやメリットを紹介する。