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BMCソフトウェア株式会社

製品資料

BMCソフトウェア株式会社

「個人利用のIT技術の方が便利」、新世代の生産性を高めるITサービスの4条件

スマートフォンやソーシャルネットワークなどに慣れ親しんだ世代が労働人口に占める割合が増加することで、サービスデスクにも変化が求められ始めた。そこで、今後、従業員の生産性を高めるためのポイントとなるユーザー視点のITサービス管理について、詳しく解説する。

コンテンツ情報
公開日 2016/07/19 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 6ページ ファイルサイズ 382KB
要約
 インターネットやスマートフォン、ソーシャルネットワークなどのサービスに慣れ親しんで育った「ミレニアム世代」が労働人口に占める割合が年々増加している。この世代が企業で就労するときに感じるのが、個人が利用するIT技術と企業内のIT技術の格差だという。

 この10年間にコンシューマー向けの機器が急速に進化したため、日々の生活で利用しているIT技術の方がエンタープライズ向けのIT技術よりも高い生産性を発揮する状況が既に現れ始めている。それは、モバイル端末の業務活用や、コンシューマー向けITのトレンドを採用したセルフサービス機能といった形でITサービス管理の形も変えつつある。

 これまで多くの企業がプロセスの自動化などでIT効率化を目指してきたが、今後は新世代ユーザーの視点からサービスデスクを運営することが生産性向上のポイントとなる。その際、使いやすいツールを提供するために必要な、モバイル対応、セルフサービス機能、ソーシャル機能、ユーザー中心型サービスの4点について、さらに詳しく見ていこう。