製品資料
株式会社野村総合研究所
そもそもITSMとはなにか? クラウド時代にあらためて注目される運用プロセスの改善
コンテンツ情報
公開日 |
2016/06/27 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
8ページ |
ファイルサイズ |
2.4MB
|
要約
システムをテクノロジーの塊と捕らえるのではなく、ユーザーのビジネスを支えるサービスとして捉える取り組みが「ITサービスマネジメント」(ITSM)である。クラウドが普及し、システムを「所有」する形態から「利用」する形へとパラダイムシフトが進むと、ITSMの重要性があらためて注目されている。
本資料は、クラウド時代のITSMに求められる重点ポイントをプロセスごとに整理している。さらに、それらを継続的に改善し、負担無く提供する仕組みである「ITサービスマネジメントシステム」(ITSMS)の概要および構築ステップについて解説している。