IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

インタラクティブ・インテリジェンス

製品資料

インタラクティブ・インテリジェンス

コミュニケーション機能のクラウド移行――最大の敵「ネットのダウン」にどう備える?

コンテンツ情報
公開日 2016/06/06 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 12ページ ファイルサイズ 878KB
要約
 組織におけるコミュニケーションは多様化し、音声通話、ファクス、メールに加えて、ボイスメール、ビデオ会議なども使われるようになった。それに伴い増加するツールを統合管理するためにはクラウドが有効だが、コミュニケーション機能をクラウドに依存することのリスクもある。

 最大の問題は、インターネット接続のダウンで全てのコミュニケーションが止まることだ。クラウドの信頼性とは無関係の問題であるとはいえ、予備のツールを導入するのでは本末転倒だ。この他にも、1つのサービスの障害が他のサービスに影響を及ぼすリスクがある。多くのクラウドが採用するアーキテクチャがこのリスクを内包する。

 本ホワイトペーパーでは、このような課題を解消し、コミュニケーションシステムのコストと管理工数を低減するためのテクノロジーを紹介している。インターネット接続がダウンしているときの補助的な電話システムや、マイクロサービス化による障害対策などの具体的な機能について、さらに詳しく見ていこう。