事例
アドビ株式会社
ダイナースクラブが信用取引の申請を電子化、既存業務と統合できた秘訣を探る
コンテンツ情報
公開日 |
2016/05/18 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
事例 |
ページ数・視聴時間 |
3ページ |
ファイルサイズ |
343KB
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要約
顧客情報を扱う信用取引の申請作業では、いまだに紙の書類が必須と考える企業が多い。しかし、その意識も変わりはじめており、信用取引の申請でさえ大量の書類を受け取り、記入・署名し、返送するような手続きは顧客離れの要因となりつつある。
世界中で何百万人もの顧客を抱えるクレジットカード会社のDiners Club Internationalも、以前は「書類の準備と送付から、返送までに数日を要する」紙の書類を前提としていた。しかし、申請を電子化することで、顧客の手間ばかりでなく、自社の作業効率を大きく改善することに成功した。結果、顧客体験(カスタマーエクスペリエンス)の向上にも大きく貢献している。
本コンテンツは、電子サインサービスを活用した申請業務電子化の事例について解説している。従来のワークフローの中にどのように組み込むことで、申請業務の作業効率を向上できたのか。申請フォーム処理の大幅な時間短縮や、不備情報の確認作業を効率化できた同社の事例から、その秘密を探っていこう。