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日本アイ・ビー・エム株式会社

事例

日本アイ・ビー・エム株式会社

モバイル活用のために乗り越えるべき4つの課題――3社の事例に学ぶ

多くの企業のモバイル活用の実態は、電子メールとスケジュール管理が中心であることが多い。しかし、今後はスマートデバイスの活用度が、その成長に差をつける要因になると予想される。先行企業の事例からモバイル活用促進のヒントを探ってみたい。

コンテンツ情報

公開日 2016/03/31 フォーマット PDF 種類 事例
ページ数・視聴時間 8ページ ファイルサイズ 1.63MB

要約

 多くの企業がモバイル活用を進めているが、IDC Japanが2015年3月に行った調査では、電子メールとスケジュール管理を除き、3つ以上のモバイルアプリケーションを使っていると答えた企業はわずか17%であった。

 こうした現状を変えるためには、モバイル活用のための課題を克服しなくてはならない。「費用対効果が見えない」「IT部門と事業部門の利害調整が難しい」「セキュリティとコンプライアンスへの不安を解消できない」「既存のデバイス運用や管理に忙殺され、モバイル対応まで手が回らない」という4つの課題である。

 本ホワイトペーパーは、これらの課題を乗り越えて、スマートデバイスの利用を促進している先行企業の事例である。消費財製造販売企業でのタブレット展開、大手小売企業でのモバイルサービスの社員展開など、各社はどのような取り組みを実践しているのか。その取り組みプロセスを成功のポイントと併せて解説する。

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