コンテンツ情報
公開日 |
2016/03/23 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
事例 |
ページ数・視聴時間 |
4ページ |
ファイルサイズ |
1.41MB
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要約
自社サービスのAPIを外部に公開したり、利用者が外部のAPIで自社サービスの機能を強化したりすることでビジネスの拡大へとつなげる「APIエコノミー」。サービス事業者の間で浸透しつつあるが、そのためには自社独自のAPIから標準的なAPIへと移行を図る必要がある。
インターネットで郵便物の作成から発送までを行うWebサービスを提供するデジタルポストもそうした企業の1つだ。同社では、当初、独自APIをパートナーに提供していたが、仕様を決定するための面談が不可欠であった。その手間やコストを省くため、APIを標準化するクラウドプラットフォームを導入した。
本ホワイトペーパーは、デジタルポストのAPIマネジメント活用事例について解説している。自社開発のAPIから標準的なAPIに移行することで、パートナービジネスをどう展開したのか。APIの仕様公開で、APIエコノミーの促進を実現したポイントを事例から探ってみよう。