ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

日本ヒューレット・パッカード株式会社

製品資料

日本ヒューレット・パッカード株式会社

コード追加やタグ管理不要、モバイルアプリのユーザー評価は手軽に測定できる

モバイルユーザーは使うアプリを瞬時に評価してしまう。しかし、起動時間、パフォーマンス、安定性など、ユーザーエクスペリエンス(UX)に影響する評価項目を測定するためにも、また手間がかかる。もっと手軽にできる方法はないのだろうか。

コンテンツ情報

公開日 2016/01/13 フォーマット PDF 種類 製品資料
ページ数・視聴時間 10ページ ファイルサイズ 1.41MB

要約

 モバイルアプリについての調査によると、ユーザーの96%はパフォーマンスを重視しており、49%はモバイルアプリケーションが2秒以内に応答することを期待している。パフォーマンスまたは安定性に問題がある場合、53%はアプリケーションをアンインストールするか、または使用を中止するという結果も出ている。

 スマートフォンの普及に伴い、モバイルアプリのUXがビジネスの成功には欠かせない要素となってきている。しかし、既存のモバイル分析ツールではUXが適切に測定できないことも多い。UXに影響する一部のユーザー変数しか測定されなかったり、測定プロセスに一貫性がなかったり、不完全な情報や誤解を招く情報を提供する変数が測定されたりするケースも見られる。

 本ホワイトペーパーは、モバイルアプリのUXを測定する上での課題について検討し、UXを決める指標を測定するために必要な要件について解説している。測定にあたり事前のコード追加やタグの維持管理も不要になるSaaS型の分析ソリューションについても紹介されており、モバイルアプリのUX改善に努める企画・開発担当者やカスタマー担当者には、ぜひ内容を確認してもらいたい。

アンケート