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        | 公開日 | 2016/01/13 | フォーマット | PDF | 種類 | 製品資料 | 
      
        | ページ数・視聴時間 | 12ページ | ファイルサイズ | 9.97MB | 
      
    
    
    
    
      要約
      
         モバイルアプリの使用方法が劇的に変化している。あらゆる場面、あらゆる場所でモバイルアプリが利用されている。しかも、ユーザーは期待通りに機能しないアプリに我慢することはできない。ユーザーの69%は満足しないアプリの開発企業に対して不信感を抱く、という調査結果もある。モバイルアプリのユーザー体験が、企業ブランドに影響を与える中、アプリ開発者はどう対応すれば良いのだろうか? 
 1つの解決策として、ユーザー評価に客観的な測定ツールを利用し、改善の指針を得ることができる。起動時間、UIの応答時間、クラッシュ数、バッテリー消費量、といったユーザー体験を構成する6つの項目をユーザーの評価指標とするのである。
 本ホワイトペーパーは、このようなユーザー意識の調査結果とモバイルアプリの評価ツールについて解説している。モバイルアプリ開発担当者には、アプリの開発・改善において第三者視点で評価するモバイルアプリ評価ツールの有用性について、ぜひ本書の内容を確認してほしい。