IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

日本ヒューレット・パッカード合同会社

製品資料

日本ヒューレット・パッカード合同会社

モバイルアプリを評価するために測定すべき「6つのポイント」

ユーザーの53%は応答しない、もしくはクラッシュしたモバイルアプリを削除する。49%はアプリに2秒以内の応答を望んでいる。こうしたユーザーの要望に対し、アプリ開発者は何を指針にアプリ開発を行えば良いのだろうか?

コンテンツ情報
公開日 2016/01/13 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 12ページ ファイルサイズ 9.97MB
要約
 モバイルアプリの使用方法が劇的に変化している。あらゆる場面、あらゆる場所でモバイルアプリが利用されている。しかも、ユーザーは期待通りに機能しないアプリに我慢することはできない。ユーザーの69%は満足しないアプリの開発企業に対して不信感を抱く、という調査結果もある。モバイルアプリのユーザー体験が、企業ブランドに影響を与える中、アプリ開発者はどう対応すれば良いのだろうか? 

 1つの解決策として、ユーザー評価に客観的な測定ツールを利用し、改善の指針を得ることができる。起動時間、UIの応答時間、クラッシュ数、バッテリー消費量、といったユーザー体験を構成する6つの項目をユーザーの評価指標とするのである。

 本ホワイトペーパーは、このようなユーザー意識の調査結果とモバイルアプリの評価ツールについて解説している。モバイルアプリ開発担当者には、アプリの開発・改善において第三者視点で評価するモバイルアプリ評価ツールの有用性について、ぜひ本書の内容を確認してほしい。