IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

日本ヒューレット・パッカード合同会社

製品資料

日本ヒューレット・パッカード合同会社

49%が2秒で判断、モバイルアプリの評価を決める改善ポイントの見つけ方

スマホの爆発的な普及でモバイルアプリの利用が進み、アプリの評価が企業ブランドの評価に与える影響は無視できない。ユーザーは、アプリのユーザーエクスペリエンス(UX)のどのような点を評価しているのか。改善のポイントを探ってみたい。

コンテンツ情報
公開日 2016/01/13 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 1ページ ファイルサイズ 435KB
要約
 スマホアプリユーザーを対象とした調査によると、49%が「モバイルアプリが2秒未満で応答すること」を期待している。その他にも、「バッテリー消費が激しい」という理由で、モバイルアプリの利用を中止したり、「応答しない、クラッシュする」モバイルアプリは削除する、と回答している。

 これに対してモバイルアプリ制作者は何をすべきか? バッテリーの消費量、エラー回数、クラッシュの回数、UIの応答時間、起動時間など、品質向上のために利用データを測定し、ユーザーエクスペリエンスの向上を図る必要がある。

 本ホワイトペーパーは、モバイルアプリユーザーの意識調査の結果をまとめたインフォグラフィックスである。わずかな時間の使い勝手でアプリを評価し、そのアプリ評価が提供企業の評価にもつながることを示している。また、こうしたモバイルアプリのユーザーエクスペリエンスの改善ポイントを見つけるための監視ツールについても説明している。監視結果がスコアで示されることで、アプリ開発者は開発作業の優先順位を決めることができるため、ぜひ資料をダウンロードして詳しい内容を確認してほしい。