ビジネスのスピードや生産性を高めるため、電話、電子メール、ビデオ会議などのコミュニケーションツールが登場してきた。こうしたツールは、信頼性、セキュリティ、ビジネス継続性を高めながら統合が進んでおり、ワークスタイル変革の実現も視野に、統合型コミュニケーション基盤(ユニファイドコミュニケーション:UC)を導入する企業が増えてきている。
コミュニケーション基盤を効果的に統合させるためには、ユーザー・組織のニーズ、現状システム・運用方法の把握が必要である。また、それらを踏まえたシステム設計・導入方法は、ユーザー満足度、カスタマーサービス、TCOに大きく影響するため、専門知識が必須といえる。しかし、多くの企業はこれらを包括的に解決することができる技術・ノウハウを社内に持ち合わせていない。
本ホワイトペーパーは、UC基盤の導入に向けたソリューションの解説である。ユーザーは本資料を確認することで、現状のコミュニケーション基盤をどのように統合していけばよいか、そのためには何が必要かを知ることができる。従業員の生産性とIT効率の向上に悩む担当には、ぜひ内容を確認してもらいたい。