コンテンツ情報
      
      
        | 公開日 | 2015/10/29 | フォーマット | URL | 種類 | 製品資料 | 
      
        | ページ数・視聴時間 | 2ページ | ファイルサイズ | 1.72MB | 
      
    
    
    
    
      要約
      
         顧客との対面時間を最大化するため、先進的な企業では組織階層にとらわれない目的志向型のチーム編成や、モバイルを活用した業務推進の追求、スペース削減とペーパーレスなど幅広い分野での業務改善が進んでいる。このようなワークスタイル変革の取り組みにおいて、特に注目されるのがコミュニティーや社内ソーシャルの積極的な利用である。
 その一例として、ソーシャル活用の中でも「JAM」呼ばれるオンラインディスカッションでは、時間・場所の制約なしに世界中から社員が参加し、新たな働き方のモデルを模索している。ワークスタイル変革の成功のためには、このような活動を実現する「ツールや技術」の選択も大切だが、「ルールと働き方」「制度と仕組み」も含めた3つの要素を考慮し、変革のサイクルとして回していくことが重要である。
 では、その3つの要素に対してどのような形で取り組んでいるのか。具体的な取り組みについては本レポートの内容を確認してもらいたい。ITシステム管理者・技術者はもとより、経営幹部の方にもぜひ参考にしていただきたい内容となっている。