業務で発生したデータを分析してビジネス施策に役立てるといったことは、これまでも多くの企業が取り組んできた。しかしビッグデータは業務データだけでなく、SNSやGPS、さらにはIoTで各センサーから発せられたデータなども含む、多様かつ膨大な量のデータである。つまり従来のような表計算ソフトで扱えるデータではない。従ってビッグデータ分析とは、新しいITインフラを活用して実行する施策ということになる。
もちろんシステム面でいかにビッグデータ活用に対応するかも大切だが、それよりもまず、ビッグデータを使ってどのような分析をし、その結果をビジネスにどう生かしていくかを綿密に検討する必要がある。現在、ビッグデータ活用における分析手法のシステム化が進んでおり、需要予測などこれまで経験から導き出していた結論を、論理的に解析する方法が開発されている。
本ホワイトペーパーは、ビッグデータのビジネス活用の実際や分析体制の構築方法、さらに最新技術を利用した効率的な分析手法などについて解説している。マンガによる解説のため、分かりやすく、さらに企業ごとのビッグデータ活用イメージを明確化しやすい内容となっている。