製造現場における歩留まりや生産効率の改善、ダウンタイム低減といった課題の解決において、メーカーではデータ収集と保管に取り組んでいる。しかし、互いに連携しないFAネットワークの中では、正しいタイミングで適切な人へ情報を届けるのは難しい。また、膨大なデータが生成されても、それらデータを保管、分析に有効活用できていないという課題もある。
そこで注目されるのが、IoT技術とビッグデータ解析技術だ。本ホワイトペーパーは、デルとインテルが提供するIoTとビッグデータの解説資料だ。インテルの製造設備の導入事例では、センサーの読み取り値を可視化し、各種機械および実行システムからのデータと相関させた結果、約25%の歩留まり損失を回復、年間数百万ドルの節減を実現したという。
これらシステムを支える最新のインテル Xeon プロセッサーは、新しいエンタープライズアプリケーション、クラウド、ビッグデータ分析など、さまざまな用途に、性能、電力効率、仮想化、セキュリティの面で大きなメリットを提供し、IT部門の課題解決を支援している。
Intel、インテル、Intelロゴ、Xeon、Xeon Insideは、アメリカ合衆国および/またはその他の国におけるIntel Corporationの商標です。