コンテンツ情報
公開日 |
2015/06/19 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
5ページ |
ファイルサイズ |
902KB
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要約
「1人1人の顧客ニーズに対応したカスタマーサービス」を考える上で、「オムニチャネルアプローチ」「モバイル」「ビデオを通じた対話」「クラウド」という4つの視点は、どれも欠かせない。
「オムニチャネルアプローチ」は、電話、ビデオ、eメール、チャット、ソーシャルメディアなど、独立しがちな複数のチャネルの前後関係をつなぎ、シームレスなカスタマーサービスを提供する。また、2015年までに60%以上のインターネットユーザーが最初のサービスオプションとして選択するといわれる「モバイル」も無視することはできない。さらに親近感のある顧客ケアを実現し、ブランドロイヤリティーを高める「ビデオを通じた対話」や繁忙期でも素早くサービスを拡張する「クラウド」はサービスの質を向上させる重要な要素である。
本ホワイトペーパーは、こうした4つの視点を中心に、カスタマーサービスの価値を最大化する施策について具体的に解説したものだ。カスタマーサービスの今後の変化についても分かりやすく図説している。