コンテンツ情報
公開日 |
2015/05/11 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
事例 |
ページ数・視聴時間 |
29ページ |
ファイルサイズ |
2.95MB
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要約
GIS(地図情報システム)を用いた売り上げ予測を新規出店などのエリアマーケティングに活用する動きが広がっている。自社が保有する店舗や顧客データ(実績)を基に、デジタル地図と人口統計などのデータベース(需要)と、競合店舗データ(供給)から地域・商圏ごとに売り上げ予測を分析し、マーケティング戦略を立案、実行していくものである。国内では約20年前よりチェーン企業を中心に活用されてきた。
しかし、ツールを導入しても、高度化する統計解析のテクニカルな部分だけでエリアマーケティングを成功に導くのは難しいのも事実だ。
本資料は、売り上げ予測手法の中で重回帰分析について解説し、「プロジェクトの定義とゴール設定」「データの整備」「自社で継続運用が可能な環境」「全社的な理解」といったポイント別に、売り上げ予測に取り組む企業が陥りがちな失敗事例が解説されている。GISを用いた売り上げ予測を成功に導くためのポイントはどこにあるのか。詳細は、ぜひ本資料を確認していただきたい。