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技研商事インターナショナル株式会社

事例

技研商事インターナショナル株式会社

3分で分かる「GISによるエリアマーケティング」課題と解決策

GIS(地図情報システム)を使ったエリアマーケティングは、小売、住宅・不動産、飲食、消費財メーカーなどを中心に約20年前から行われてきた手法だ。現在では分析手法も進化して、医療・介護分野や金融など多岐にわたる業種・業態での活用が進んでいる。

コンテンツ情報
公開日 2015/04/23 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 30ページ ファイルサイズ 2.62MB
要約
 ビッグデータ分析ニーズが高まっている。だが、具体的に実行している企業はまだ多くない。顧客データやPOSデータと市場を表すエリアマーケティングデータを組み合わせることで、シェアを見える化する分析も今後重要になってくる。

 GISによるエリアマーケティングのメリットは、地図データに商圏、競合、各種統計データを重ね合わせていくことで、最新の客観的データによる仮説検証を可能にすることだ。だが、思い込みや予断によるエリア分析で営業やプロモーションを行うと、現場作業にムダが生じる。エリアマーケティングに必要な情報の取得や分析そのもののスピード、さらに多様な仮説検証をする手法の確立に関しては、まだ課題が多い。

 本ホワイトペーパーは「GISによるエリアマーケティング」の概要や意義を解説するとともに、部門別の活用用途を説明している。また、活用具体例では中野、西葛西、高島平、広尾といった特徴的な4つの商圏のエリア特性を各種データを用いて分析していく様子も詳しく説明。エリアマーケティングの課題を解決し、作業をより迅速にするための最新手法について解説する。