コンテンツ情報
公開日 |
2015/04/23 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
事例 |
ページ数・視聴時間 |
30ページ |
ファイルサイズ |
2.62MB
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要約
ビッグデータ分析ニーズが高まっている。だが、具体的に実行している企業はまだ多くない。顧客データやPOSデータと市場を表すエリアマーケティングデータを組み合わせることで、シェアを見える化する分析も今後重要になってくる。
GISによるエリアマーケティングのメリットは、地図データに商圏、競合、各種統計データを重ね合わせていくことで、最新の客観的データによる仮説検証を可能にすることだ。だが、思い込みや予断によるエリア分析で営業やプロモーションを行うと、現場作業にムダが生じる。エリアマーケティングに必要な情報の取得や分析そのもののスピード、さらに多様な仮説検証をする手法の確立に関しては、まだ課題が多い。
本ホワイトペーパーは「GISによるエリアマーケティング」の概要や意義を解説するとともに、部門別の活用用途を説明している。また、活用具体例では中野、西葛西、高島平、広尾といった特徴的な4つの商圏のエリア特性を各種データを用いて分析していく様子も詳しく説明。エリアマーケティングの課題を解決し、作業をより迅速にするための最新手法について解説する。