コンテンツ情報
公開日 |
2015/03/18 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
事例 |
ページ数・視聴時間 |
4ページ |
ファイルサイズ |
449KB
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要約
住宅ローン専門の金融機関、ARUHIは住宅ローン商品「フラット35」で4年連続シェア1位を獲得しているリーディングカンパニーだ。同社はインターネット販売と実店舗販売のチャネル構築に取り組むが、圧倒的な出店スピードにIT環境の整備が追い付かず、早急なシステム刷新を余儀なくされた。
基幹システムを迅速に刷新するにはオンプレミス型では限界がある。また、スタッフ5~6人のフランチャイズ店舗のインフラ整備に多額のIT予算はかけられない。そこで同社が選択したのは、融資管理、営業支援などオペレーション領域のクラウド移行だった。
結果、住宅金融支援機構とのデータ共有が容易になり、ローンの申し込みから審査、契約、融資実行までに要する期間を従来の2カ月から1週間に短縮。従来システムとクラウドの融合によって、リアルタイムなデータの共有、一元管理による効率化を実現した同社は、スピードという武器で顧客満足度を一気に跳ね上げた。課題だったWebと実店舗の連携も、Web経由の見込み客の売り上げが1割を占めるまでに成長するなど順調だ。大企業並みのIT予算を持たない企業でも容易に導入可能なクラウドのメリットを確認してほしい。