ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

アドビ システムズ 株式会社

技術文書

アドビ システムズ 株式会社

小売業の5大マーケティング課題とは? データを生かすデジタルマーケティングの実践方法

現在小売業のマーケティング担当者はかつてない困難に直面している。デジタルマーケティングを実践するために越えなければならない課題を整理した本コンテンツを、今後のマーケティング施策に生かしてほしい。

コンテンツ情報

公開日 2015/01/27 フォーマット PDF 種類 技術文書
ページ数・視聴時間 5ページ ファイルサイズ 234KB

要約

 デジタルチャネルの急増、モバイルデバイスおよびソーシャルメディアの急普及により、顧客と小売業者とのやりとりは一変した。小売業者は個々の消費者の関心と好みに合わせたマーケティング活動や販促活動を実施しなければならない。

 一方で今日のマーケティング部門は、消費者のデジタルチャネルと店頭チャネルの利用状況、最も多くの契約を生み出している広告チャネル、ソーシャルメディアや電子メールを介した交流状況など、顧客とのやりとりに関する莫大なデータを保有している。これらのデータを適切に管理して有効利用できれば強力な武器となるが、デジタルマーケティングおよびデジタル施策を打ち出すには、幾つかのハードルがある。

 このホワイトペーパーでは現在の消費者と小売業界を取り巻く環境を整理するとともに、マルチチャネル化やマルチデバイス化、ビッグデータがもたらした「5つのマーケティング課題」を解説する。マーケティング費のROI計測やモバイルデバイスを活用した収益拡大といった課題を抱える小売業のマーケティング担当者に、ぜひ読んでほしい資料だ。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。