コンテンツ情報
      
      
        | 公開日 | 2015/01/09 | フォーマット | PDF | 種類 | 技術文書・技術解説 | 
      
        | ページ数・視聴時間 | 8ページ | ファイルサイズ | 294KB | 
      
    
    
    
    
      要約
      
         今後、競争的優位性を実現するために、ソフトウェアの開発やデリバリーが重要である──そう感じている企業は多いが、ある調査では「自社のチームがそれを効果的に活用している」と考えた企業はわずか25%だった。ソフトウェアを効果的に提供する必要性と、それを行う能力とのギャップにより、多くの企業がビジネス機会を逃しているといえる。
 企業は顧客のために新しい価値を創造しなければならない。そのうえで、提供するものに対して短期間で顧客からフィードバックをもらい、市場が求めるものを提供物に反映させていくことは効果的だ。そんな持続的なイノベーションを実現する手段として、非常に有効だと考えられるのが「DevOps」である。
 しかし、運用・開発の溝を埋め、すべてのステークホルダーの共通理解を促進するような方法は決して容易ではない。では、DevOpsはどのようなステップを踏めば実践することができるのか。ケース・スタディーやその実現を助けるソリューションから、DevOpsを企業に定着させるための具体的な方法を見ていこう。