製品資料
株式会社野村総合研究所
メッセージを40分の1に減らし、障害対応をナビゲーションする新発想のツールとは?
コンテンツ情報
公開日 |
2015/01/06 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
4ページ |
ファイルサイズ |
1.48MB
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要約
システム運用の現場は、ユーザーや開発部門からの多様な要求や監視アラートが飛び交い、情報があふれている。また、環境や運用ルールはシステムごとに異なっており、ノウハウの共有や可視化が進んでおらず、障害発生時に手間取ることが多い。自動化の導入は単純な対応には向くが限界がある。どうすれば現場にあふれる情報をコントロールし、運用の属人化を避けられるのか。
本資料では、自動化と手動運用の「いいとこどり」の運用管理ツールを紹介する。氾濫するメッセージには高度なフィルタリング機能で運用担当者が対応不要なイベントを切り分け、自動で対応する。人が対応すべき作業はウィザード形式で指示を出す。資料では、ツールがどのように機能し、効果を発揮するか、障害発生時や通常運用時など運用場面ごとに事例を示しながら解説していく。運用業務で発生する障害の7割は人的ミスだという。導入により、運用担当の障害対応メッセージを40分の1に減らしたツールの詳細を、ぜひ資料で確認してほしい。