事例
ワークデイ株式会社
米Chiquitaが変化の激しい食品業界でグローバルな人事管理を実現できた理由とは?
コンテンツ情報
公開日 |
2014/12/03 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
事例 |
ページ数・視聴時間 |
3ページ |
ファイルサイズ |
180KB
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要約
食品業界における世界的企業の1つである米Chiquita。同社は全世界70カ国の拠点に、2万1000人の従業員を抱えており、その大半が中南米に勤務するという状況の中、従業員ごとに掛かる人件費について、明確な全体像が必要だった。だが、従来のレガシーシステムでは、人件費どころか全世界の正確な従業員数を把握することすら困難な状況だったという。この課題解決のため、同社ではクラウドベースの人事管理システムを導入する。
同社の事業は、取り扱う商品である生産物の特性上、天候、外国為替相場、世界的な経済変動など、さまざまな外的要因に左右されやすいため、同社のシステムは変化の激しい環境に適応できるものでなければならない。事業環境の変化に応じて各部門の諸経費を把握し、人件費の確認や社内組織の変更を行うことで、リソースを必要とする部門に人員配置が行えるようになる。
本資料では、人事管理システム導入で、世界規模での人件費管理の改善に成功した同社の事例を詳しく紹介する。また、運用コストを30%削減、リクルーティングコストも年間で100~200万ドル削減に貢献したクラウドベースの人事管理ソリューションについても、そのメリットを解説していく。