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日本アイ・ビー・エム株式会社

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企業のソーシャル活用、鍵はコミュニケーションをいかに業務に結び付けるか

ソーシャルテクノロジーは、ユーザーのコミュニケーションを活性化した。だが、企業のソーシャル活用は、コミュニケーションを活性化するだけでは成功しているとは言い切れない。

コンテンツ情報

公開日 2014/11/14 フォーマット URL 種類 Webキャスト
ページ数・視聴時間 3分11秒 ファイルサイズ -

要約

 21世紀に入り、企業内におけるITの位置付けが変化している。これまでは、ITを用いて大量のトランザクションを処理し、人の手を介さずに業務を自動化することに重きが置かれていた。だが、今では社員1人1人の能力や才能を最大化するためにITを活用するようになった。今後はそこにソーシャルなテクノロジーが貢献していくようになる。

 本コンテンツでは、日々の業務で実際にソーシャルテクノロジーを活用しているIBMのスタッフへのインタビューを基に、企業内におけるソーシャルテクノロジーの役割と活用法をひも解いていく。コンシューマーのソーシャル利用はコミュニケーションそのものが目的だが、ビジネスにおけるソーシャル活用は、コミュニケーションをいかに業務に結び付けていくかが問われている。企業のソーシャル活用のヒントをコンテンツから見つけてほしい。

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