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SAPジャパン株式会社

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オムニチャネルコマース構築ガイド──顧客の購買行動に適応するには

顧客の購買チャネルが多様化する中、チャネルを問わない一貫性のあるショッピング体験を提供する「オムニチャネル戦略」が注目を集めている。しかし、その構築にはコストや開発手法に課題が多い。どうすればその課題を克服できるのか、そのヒントを提示する。

コンテンツ情報

公開日 2014/10/07 フォーマット PDF 種類 技術文書
ページ数・視聴時間 6ページ ファイルサイズ 752KB

要約

 インターネットの普及が進み、顧客の購買チャネルは多様化している。そのため企業は顧客行動の変化に俊敏に適応し、あらゆるチャネルにわたって個々の顧客に合わせたきめ細やかなショッピング経験を提供する必要がある。また、インターネット対応の車載コンピュータやテレビ、さまざまな携帯デバイスなど、新たなチャネルは次々と登場している。企業はこのような新技術に乗り遅れないように、既存のチャネルだけでなく、新しいチャネルを通じて顧客と継続的な関係を築く必要が出てきている。

 しかし、実店舗やオンラインストアをはじめとするあらゆる販売チャネルや流通チャネルを統合する「オムニチャネル戦略」の採用については、多くの企業がコストや人材に関して懸念を抱いているのが現状だ。また、同時にオムニチャネル環境の開発でも課題に直面している。

 このホワイトペーパーは、オムニチャネルコマースとは何か、オムニチャネル戦略のメリット、企業におけるオムニチャネル環境の構築手順を分かりやすく解説する。顧客の購買行動に適応し、チャネルを問わない一貫性のあるショッピング体験を提供するにはどうすればいいのか。そのヒントを見つけてほしい。

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