コンテンツ情報
公開日 |
2014/10/07 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
6ページ |
ファイルサイズ |
752KB
|
要約
インターネットの普及が進み、顧客の購買チャネルは多様化している。そのため企業は顧客行動の変化に俊敏に適応し、あらゆるチャネルにわたって個々の顧客に合わせたきめ細やかなショッピング経験を提供する必要がある。また、インターネット対応の車載コンピュータやテレビ、さまざまな携帯デバイスなど、新たなチャネルは次々と登場している。企業はこのような新技術に乗り遅れないように、既存のチャネルだけでなく、新しいチャネルを通じて顧客と継続的な関係を築く必要が出てきている。
しかし、実店舗やオンラインストアをはじめとするあらゆる販売チャネルや流通チャネルを統合する「オムニチャネル戦略」の採用については、多くの企業がコストや人材に関して懸念を抱いているのが現状だ。また、同時にオムニチャネル環境の開発でも課題に直面している。
このホワイトペーパーは、オムニチャネルコマースとは何か、オムニチャネル戦略のメリット、企業におけるオムニチャネル環境の構築手順を分かりやすく解説する。顧客の購買行動に適応し、チャネルを問わない一貫性のあるショッピング体験を提供するにはどうすればいいのか。そのヒントを見つけてほしい。