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日本アイ・ビー・エム株式会社

レポート

日本アイ・ビー・エム株式会社

身近なリスク“ITの風評被害”を効果的に防ぐ6つのポイント

SNSの爆発的な普及により、1件の書き込みが大きな波紋を呼ぶケースが増えてきた。IT障害に起因する風評被害も例外ではない。この身近なリスクを回避、軽減するにはどのような対策が必要になるのか。専門家への調査結果からひも解いていこう。

コンテンツ情報
公開日 2014/07/10 フォーマット PDF 種類

レポート

ページ数・視聴時間 6ページ ファイルサイズ 1.44MB
要約
 “企業の危機管理”と聞くと大規模な自然災害や人為的災害を思い浮かべるかもしれない。だが実は、データ漏えいや人的ミスによるシステム障害、データ損失などのIT障害と、それに起因するSNSなどによる風評被害といった身近なところにこそリスクが潜んでおり、相応の対価を伴っている。企業の風評の経済的価値は、ITに起因する顧客データの漏えいによって平均21%(3億3200万米ドル相当)低下するという。

 こうしたリスクを効果的に防止し、軽減するにはどうすればよいのだろうか。本資料では、「IBM Global Reputational Risk and IT Study」の調査結果で評価の高かった企業の成功例とIBMのITリスク管理専門家による知見を基に、実践的なアドバイスを6つのポイントで紹介している。風評リスクを効果的に管理するための参考としてほしい。また、よりブランド価値を高め、企業競争力強化のために、ITリスク管理をアウトソーシングして専門家の知識を効果的に導入するメリットについても解説する。