コンテンツ情報
公開日 |
2014/06/17 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
事例 |
ページ数・視聴時間 |
2ページ |
ファイルサイズ |
1.66MB
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要約
映像配信サービス「ひかりTV」やインターネット接続サービス「ふらら」を手掛けるNTTぷららでは、ビジネスのさらなる成長に向け、顧客データに加え「ひかりTV」の視聴市長ログデータ分析への取り組みを開始した。だが、対象データ量増大や分析要件の複雑化などの課題に直面。戦略的なデータ分析を実施するために、データサイエンスチームを社内に結成し、ビッグデータ分析の専門家育成に着手する。
本資料では、同社のデータサイエンスチーム立ち上げプロジェクトとチーム結成後の成果を解説する。また、ビッグデータ分析を支える分析基盤や、データ分析手法のコンサルタントを招へいした取り組みについても紹介する。これまで感覚的・経験的だった事象を数値で証明できるようになり、売上・視聴率向上や解約率低下に貢献したという、同社のビッグデータにおける戦略的な活用手法をぜひ参考にしてほしい。