技術文書・技術解説
サイトコア株式会社
Webサイト活用で見込み客をブランドの“ファン”に育成する方法
コンテンツ情報
公開日 |
2014/05/19 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
14ページ |
ファイルサイズ |
1.77MB
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要約
買い物をしたことのあるお店やブランドから、おかしなタイミングで的外れな案内を受け取る“ランダムで行き当たりばったりなマーケティング”に出くわした経験は誰にでもあるだろう。このようなランダムなマーケティングが横行する理由は、企業がサイロ状に分断された環境でさまざまなマーケティング施策を実施しており、顧客のニーズではなく企業自身の都合による単発のコミュニケーションが無差別に展開されているためだ。
「カスタマーエクスペリエンス」が注目されるようになって10年以上たつが、カスタマーエクスペリエンス向上に成功している企業は一握りだ。成功した企業は“ブランドのファン”の育成を目標に、カスタマージャーニー(コンバージョンに至る過程)だけでなく、顧客との関係が続く間「顧客が何を求めているか」を考え続けている。ブランドのファンとは、自分自身がリピーターになるだけでなく、その会社の商品を宣伝するサポーターでもあり、新たな顧客を呼び込みPRしてくれる人々だ。この目標を達成するためには、Web、電子メール、SNSなど、複数のチャネルを横断する形でカスタマージャーニーを最適化する、新しいプラットフォームが必要になる。
本資料では、統合スイートソリューションの導入でカスタマーエクスペリエンスを向上させる手法を、調査結果や事例を交えて解説する。パーソナライゼーション機能を活用することで、顧客1人1人のニーズや状況にあったコンテンツの提供が行え、結果的にカスタマージャーニーの最適化につながる。まずは資料をダウンロードして、見込み客を顧客に、そしてブランドのファンへと育成するヒントを見つけてほしい。