IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

日本ヒューレット・パッカード合同会社

技術文書・技術解説

日本ヒューレット・パッカード合同会社

サービスデスクはSaaS型へ──サービスデスクを業績につなげる5つの方法

コンテンツ情報
公開日 2014/05/15 フォーマット PDF 種類

技術文書・技術解説

ページ数・視聴時間 8ページ ファイルサイズ 592KB
要約
 ITサービスデスクは、ITサービスを必要とする人とIT組織とを結ぶ、極めて重要な窓口だ。シンプルさ、柔軟性、そしてコスト削減を望む現代の企業は、SaaS(Software as a Service)型のITサービスデスクソリューションへと移行しつつあり、実際に成果を上げている企業も少なくない。しかし、移行を進めるだけでは十分とはいえず、大半の企業ではまだ改善の余地があるだろう。既にSaaS型サービスデスクに移行していても、オンプレミス型ソリューションからの移行を計画中であっても、SaaSのメリットを最大限に生かせるよう、あらゆる機会を検討することが重要になる。

 このホワイトペーパーでは、ITサービスデスクの強化が緊急の優先課題となっている理由、導入の選択肢としてSaaSモデルが好まれている理由、そしてSaaS型サービスデスクのメリットを確かな業績につなげるための5つの方法を概説する。従来のオンプレミス型サービスデスクソリューションを今後も適用して、徐々に改善していく手法ではなぜ不十分なのか? 詳しく解説していこう。