コンテンツ情報
公開日 |
2014/04/24 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
12ページ |
ファイルサイズ |
4.31MB
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要約
消費者の多くが企業から質の高いサービスを受けていないと感じている。調査によると、顧客は不満があると価格に対して通常の2倍敏感になるが、満足度の高いサービスを提供すれば納得して料金を支払う。質の高いサービスを継続的に提供し、顧客を満足度を高めていくことが「一生お付き合いできるお客様(カスタマー・フォー・ライフ)」を獲得するのに最適な方法だ。新規顧客の獲得は、既存顧客を引き留めておくのに比べ、4~5倍のコストがかかるといわれている。では、顧客が求めるサービスを提供するために企業は何をすればよいのだろうか。
本資料では、顧客満足度を向上させるサービスを提供するための重要なポイント“6つの秘訣”を解説し、実現するにはどうすればいいのか各トピックごとに対策を伝授する。また、顧客のニーズに応えるサービスを提供するためのカスタマーサービスソリューションへの案内も合わせて紹介する。中小企業経営者やカスタマーサービス部門マネージャーは参考にしてほしい。