コンテンツ情報
公開日 |
2014/04/16 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
21ページ |
ファイルサイズ |
617KB
|
要約
かつてeビジネスの発達がビジネスの変革を意味したように、今日、モバイル・テクノロジーが企業に新しいビジネスの機会を提示している。消費者によるモバイル製品やサービスの利用は今後も増え続けることは疑いの余地がなく、それに伴い企業におけるモビリティの影響範囲も広がっている。モバイル戦略推進の取り組みを改善し、モビリティ活用でビジネスモデルを刷新し、ITプロセスやソリューションの効果的な実行を目指す企業は、より大きなチャンスを手にする可能性があるのだ。
本資料はIBMがOxford Economicsの協力で29カ国601人のモバイル企業戦略に詳しいビジネスパーソンに対しての調査などをまとめたものだ。中でも、モバイルについて明確な方向性を持ち、モバイル戦略で競争優位に立てるとみなしている企業を「モバイル戦略リーダー」と位置付け、その回答から先進的な企業がモバイルにどう取り組み、どこに向かおうとしているかの指針を示す。また、質問と回答を分析してまとめ、これからモバイル戦略に取り組んでいこうとする企業へのアドバイスを項目ごとに紹介している。モバイル戦略アジェンダの設定にぜひ役立ててほしい資料だ。