コンテンツ情報
公開日 |
2014/02/07 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
12ページ |
ファイルサイズ |
5.81MB
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要約
ビジネス環境の変化が新たなリスクをもたらす可能性がある中、事業継続マネジメント(BCM)も新しいアプローチが求められている。成長市場への展開は大きな機会をもたらすが、同時に特有の事業継続性リスクも生じさせる。積極的なビジネス戦略の結果として発生するもの、自然災害や人的災害の発生頻度の上昇、ソーシャル・ワールドにおけるレピュテーショナル・リスク(評判リスク)など、様々な要因が組み合わさった複合的かつ新たなリスクに対し、BCMをITの1つの機能としてではなく、経営管理層のビジネス課題として取り組んでいく必要がある。
本資料は、上記の変化を見据えたIBMのBCMに対する新しいアプローチについて詳しく解説。自社の経験をケース・スタディとして具体例とともに紹介する。BCMが対復旧計画や引受リスクを単に解決するのではなく、ビジネス回復力を念頭に置いて推進することによって一歩進んだ対策を実施。ビジネス回復力のリスク管理をビジネス戦略に直結するアプローチとして確立していく考えだ。