コンテンツ情報
公開日 |
2014/02/06 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
2ページ |
ファイルサイズ |
167KB
|
要約
ここ数年、Lotusブランドの製品、特にNotesとDominoからの顧客が「目新しさとイノベーションに欠けている」との認識で他社製品に乗り換えるケースが見受けられた。だが、「Notes/Domino 9.0 Social Edition」の登場でその認識は一掃されたに違いない。
Notes/Domino 9.0は、ソーシャルコラボレーションやスマートデバイス対応の強化など、従来のグループウェアの枠に収まらない進化を遂げ、ユーザーインタフェースも洗練されたものに一新した。
本項は、市場調査会社Ovumによる、Notes/Domino 9.0 Social Edition発表時のリポートを紹介している。リポートでは、Notes/Domino 9.0のソーシャル連携機能により、IBMがエンタープライズ・ソーシャル・ネットワークの領域で他社をリードしたと分析。発表時にIBM Connectionsの顧客の80%がNotesとDominoを使っていない統計結果を紹介したことからも、同社のこの分野での技術力の確かさが示されたといい、今回のリリ-スで、「ソーシャル・メッセージングの架け橋」を完成させることになるだろうと予測する。