コンテンツ情報
公開日 |
2013/12/24 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
72ページ |
ファイルサイズ |
2.18MB
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要約
創業約30年の中堅企業 クレストは、これまで5~10%で推移していた年間売り上げ成長率を、CRM導入後に30%に向上している。同社がWebサイト上でCRM5製品の問い合わせした際、4製品の会社からは自動メールの返信のみで、翌日以降にあらためてメールで連絡がきたのに対し、セールスフォース・ドットコムからだけは申し込みから20分以内に電話が鳴ったという。クレストの取締役である永井俊輔氏は、「このCRMを導入すれば、自社もこのようなスピード感でビジネスを進められるのかと感じた」と当時を振り返る。
この資料では、同社におけるクラウドCRM導入の経緯と、導入時の懸念とその解決方法、そして具体的な導入効果を紹介する。取引先とのクローズなポータルサイトの運営により、電話やメールといった当たり前のツールを排除、納品予定の商品の制作過程をリアルタイムで写真提供するなど、クラウドアプリケーションの先進的な活用法についても触れている。