コンテンツ情報
公開日 |
2013/11/22 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
事例 |
ページ数・視聴時間 |
5ページ |
ファイルサイズ |
399KB
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要約
企業が保有している従来型の構造化データと、ビッグデータとしてもてはやされている多構造化データを統合分析することで、企業に新しい価値をもたらし競合優位性を生み出すことができる。
例えば自動車保険の企業であれば、ドライバーのアクセルやブレーキを踏む際の癖、平均速度、走行距離、その他の運転行動データである「テレマティクスデータ」を収集し、既存データと組み合わせている。これを利用すれば、データに基づいた賠償責任審査や、ドライバーに対する運転方法のアドバイスも実現可能となる。
本書では、このようなテレマティクスデータの活用法に加え、データおよび分析のための投資を最大限に生かし、企業が保有する全てのデータの価値を高めるための情報基盤についても説明する。
ビッグデータを活用するための分析基盤構築を考える、全ての企業に役立つ文書となっている。