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SAS Institute Japan株式会社

技術文書・技術解説

SAS Institute Japan株式会社

ソーシャルメディア時代の正しい「顧客セグメント」の考え方

コンテンツ情報
公開日 2013/11/21 フォーマット PDF 種類

技術文書・技術解説

ページ数・視聴時間 10ページ ファイルサイズ 1.06MB
要約
 「顧客がどのような製品に関心を持っているのか」。マスマーケティングがうまく機能していた時代には、この回答を示すのは消費者の側だった。しかし、ソーシャルメディアの普及に伴って、マーケティング対象者や顧客にふさわしい適切なオファーを特定するのは今や主に企業側の責任となっている。

 マスマーケティングからワンツーワンマーケティングへと進化した今、現在の企業は顧客のセグメント化を進めて個人のレベルにまで細分化する「セグメントオブワン」という考え方に対応したマーケティングを避けて通れないだろう。

 しかし、適切なセグメンテーションにはそれ相応の手間がかかる。そこでこのホワイトペーパーでは、デジタルマーケティングの専門家がセグメンテーションの利点や種類を説明するとともに、その実践方法を分かりやすく解説する。マーケティングキャンペーンの投資対効果(ROI)を最大化する正しい顧客セグメントの考え方とは?