コンテンツ情報
公開日 |
2013/09/19 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
事例 |
ページ数・視聴時間 |
4ページ |
ファイルサイズ |
682KB
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要約
みずほフィナンシャルグループの膨大な数の金融系システムの構築を一手に担うみずほ情報総研。金融分野では大規模システムの開発が多いため、当然、テストの内容も大規模になる。また制度対応のためのシステム変更もつきもので、その都度テストが必要になる。
さらに近年は、顧客自身が取引を行うチャネル系が発達し、多様な操作ミスを想定したテストも求められている。金融分野におけるテスト工程の比重は、一般のシステム開発以上に大きいのである。テストに要する期間は最低でも半年、開発期間の半分を超えることも少なくなかったという。そこで同社はシステム開発の効率向上と開発期間の短縮のために、機能テストの自動化ツールの導入によるテスト工程の刷新を断行した。
この文書では、同社におけるテスト工程自動化ツール選定の経緯と効果を詳しく解説。クライアントサーバ、Webシステム、シンクライアントから、SAPなどのパッケージシステム環境、ホストコンピュータのクライアント環境など、長年にわたるシステム導入によってさまざまなシステム環境が構築されている中、これらの環境に対応できたたった1つのツールとは?