印刷会社として事業を開始した日本写真印刷は、後に先進的工業部品、加飾フィルム、タッチパネルの生産へと事業を多様化してきた。同社は数年にわたってSAPソリューションを活用。SAPアプリケーションで提供される経営情報は、特に会計と経費の分野でとても有効だ。
しかし、さらなる詳細な分析の要望が高まり、システム能力が追い付かなくなってきた。カスタマーサービスをきめ細かく改善するため、予測コストと実際の結果を比較することで、より詳細に経営情報を把握したい……。そのためには、システムの能力を高めるとともに、データを新しい角度から分析できる手法の開発が必要となった。
このホワイトペーパーでは、同社がリアルタイムなコスト管理を実現するために、インメモリデータベース「SAP HANA」とIntel Xeon プロセッサー E7ファミリー搭載の「IBM System x3950 X5」で構築したデータ分析基盤の全貌に迫る。以前のシステムで340秒要していた会計のサマリーレポートは2秒以内に完了、日次の夜間バッチ処理は7時間から2時間へ短縮という、劇的なスピードアップを実現できた理由とは?
Intel、インテル、Intel ロゴ、Xeon、Xeon Inside は、アメリカ合衆国および/またはその他の国における Intel Corporation の商標です。