コンテンツ情報
公開日 |
2013/08/06 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
2ページ |
ファイルサイズ |
297KB
|
要約
Facebook、Twitter、Google+などの新しいソーシャルメディアの登場により、人々のコミュニケーション方法は大きく変わった。これらの新しいチャネルを介してやりとりされるオンラインでの行動は、消費者のライフスタイル、購買動向、ブランド認知などを表しており、ビジネスの成長を目指す企業にとって貴重な見識となる可能性がある。従って、ソーシャルデータソースの価値を認識して適切に活用することは、多くの組織にとって新しい課題として認識されはじめている。
しかし、個々のソーシャルメディアの「情報収集アプリケーション」などのポイントソリューションは、ソーシャルインテリジェンス活用の1つのコンポーネントにすぎない。ソーシャルインテリジェンスの真の潜在能力を発揮させるには、ビジネス戦略全体に密接に関連した、幅広い情報管理と分析プログラムを導入する必要があるのだ。
このホワイトペーパーでは、ソーシャルメディア分析の考え方とトランザクションデータ活用との違い、ソーシャルメディアデータ活用を戦略的に進めるためのワークショップの詳細を紹介する。