ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

SCSK株式会社

技術文書

SCSK株式会社

小売・サービス業が抱える4大課題、その解決方法とは?

コモディティー化により商品・サービスの品質・価格での差別化が困難であり、SNSや口コミの普及により消費者の声が市場に与える影響力が増しており従来とは違う競合差別化戦略が求められている。

コンテンツ情報

公開日 2013/07/16 フォーマット PDF 種類 技術文書
ページ数・視聴時間 6ページ ファイルサイズ 4.26MB

要約

 ソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)やネットの口コミサイトなどの利用者は増加し、消費者の声が市場に大きな影響を与える時代となっている。
従来のメーカー・販売店主導のマーケティングによる販売促進は効果が低くなりつつある。またニーズも多様化するため正確で迅速な経営判断が必要になっている。

 多くの消費者向けメーカー、小売、サービス業では下記のような4つの課題・ニーズを持っている。

■一人の顧客からの収益を高めるため、リピート購入する優良顧客を増加させたい
■多様化する顧客ニーズに対応した製品・サービスを迅速に提供したい
■販路拡大や製造コスト最適化のため海外展開を成功させたい
■経営状況や市場データをスピーディーに分析し迅速な経営判断をしたい


 成熟した国内市場においていかに競合差別化をはかるべきなのか。

 マーケティング、経営企画の部門担当者には特にお薦めのコンテンツである。

アンケート