技術文書・技術解説
SCSK株式会社
小売・サービス業が抱える4大課題、その解決方法とは?
コンテンツ情報
公開日 |
2013/07/16 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
6ページ |
ファイルサイズ |
4.26MB
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要約
ソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)やネットの口コミサイトなどの利用者は増加し、消費者の声が市場に大きな影響を与える時代となっている。
従来のメーカー・販売店主導のマーケティングによる販売促進は効果が低くなりつつある。またニーズも多様化するため正確で迅速な経営判断が必要になっている。
多くの消費者向けメーカー、小売、サービス業では下記のような4つの課題・ニーズを持っている。
■一人の顧客からの収益を高めるため、リピート購入する優良顧客を増加させたい
■多様化する顧客ニーズに対応した製品・サービスを迅速に提供したい
■販路拡大や製造コスト最適化のため海外展開を成功させたい
■経営状況や市場データをスピーディーに分析し迅速な経営判断をしたい
成熟した国内市場においていかに競合差別化をはかるべきなのか。
マーケティング、経営企画の部門担当者には特にお薦めのコンテンツである。