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デル・テクノロジーズ株式会社

事例

デル・テクノロジーズ株式会社

NTTぷららに学ぶ「データサイエンスチームの作り方」

ビッグデータの潮流で注目を集めるデータサイエンティストという役割。しかし、そのような専門家を一般企業が社内で育成するにはどうすればいいのか。NTTぷららの事例からは、そのためのヒントが得られるはずだ。

コンテンツ情報
公開日 2013/06/04 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 5ページ ファイルサイズ 3.28MB
要約
 ビッグデータを効果的に活用するためには、データ分析の専門集団である「データサイエンスチーム」を社内に配置することが効果的だ。しかし、そのような専門集団を社内で結成した経験のない企業は、一体何から手を付ければよいのだろうか?

 映像配信サービス「ひかりTV」やインターネット接続サービス「ぷらら」を展開し、日本の有力ISP事業者の一社として知られるNTTぷらら。ビジネスのさらなる拡大や機会損失防止を図るべく、基幹データベースに蓄積された顧客データに加えて、視聴ログデータ分析に取り組んだ。

 しかし分析活動を進めていくうちに、対象データ量の増大や分析要件の複雑化といった、さまざまな課題に直面することになる。戦略的なデータ分析を実現していくためには、ビッグデータ活用の手法を取り入れる必要があると判断した同社では、ビッグデータ分析のエキスパートであるデータサイエンティストの育成とデータサイエンスチームの結成に着手した。同社はどうやってデータサイエンスチームの立ち上げを成功させたのか。本資料で詳しく見ていこう。