技術文書・技術解説
SAPジャパン株式会社
勝ち残る商社・卸売業種企業のために。注文処理件数の増加で競争力を上げる
コンテンツ情報
公開日 |
2013/04/01 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
13ページ |
ファイルサイズ |
1.15MB
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要約
商社・卸売業種の企業の成功は、いくつかの要因にかかっている。すなわち、高品質で差別化されたサービスを期待する顧客のニーズに、迅速に応え続ける必要があるということである。また、サプライヤーとの良好な関係も重要だ。この業界ではサプライヤーごとにビジネスの進め方が異なり、多様で常に変化する。
そのようななか、ビジネスへの適応能力を高めることにより、取引先の方針や契約条件による制約が厳しくなったとしても、適切な投資の回収が可能とし、成長していかなければならない。
本文書では、卸売業の主要業績指標(KPI)をリーダー企業と下位企業で比較している。成功するリーダー企業は1時間あたりの注文処理件数が20件だったのに対し、下位企業は3件だった。リーダー企業は注文1件あたりのコストがUS$5.60だったのに対し、下位企業は$100と倍近くのコストをかけている。
成功するリーダー企業の様々な経営数値から成功のヒントとベストプラクティス活用のメリットを紹介する。