技術文書・技術解説
ゾーホージャパン株式会社
運用管理コストの削減とITサービス品質の向上を両立させる、ITサービスマネジメントの8つのプロセス改善
コンテンツ情報
公開日 |
2013/01/07 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
19ページ |
ファイルサイズ |
3.23MB
|
要約
長引く不況により、企業が生き残りをかけてコスト削減に勤しむ中、IT運用管理の現場でもさらなるコストの見直しを迫られています。また、一方では仮想化技術の台頭によりシステムの複雑化が進み、従来の運用管理体制ではサービス・レベルの維持が困難になっています。
「運用管理コストの削減」と「ITサービス品質の向上」、これらは今日のITサービス部門にとって極めて重要なテーマです。この一見すると相反するような2つの課題ですが、ITサービスマネジメントの8つの管理プロセスを継続的に改善することで、サービスの無駄を削減し、最適なバランスで両立させることが可能です。
本書では、「運用管理コストの削減」と「ITサービス品質の向上」のポイントとして、ITサービスマネジメントの観点から、8つの管理プロセスにおける「ITシステムの現状把握(モニタリング)、分析、レビュー」の重要性、および具体的なモニタリング項目やKPIなど、実践手法を解説します。
■主な内容:
1 ITサービスマネジメントの現状と課題
2 ITサービス品質の向上と運用管理コストの削減
3 継続的改善におけるモニタリングの重要性
4 ライフサイクル別の主な管理プロセス