コンテンツ情報
公開日 |
2012/09/11 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
事例 |
ページ数・視聴時間 |
8ページ |
ファイルサイズ |
965KB
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要約
個性的なサービスの提供で知られるカブドットコム証券。同社は、膨大なSNSコンテンツと株の売買の動きを分析して相関関係がつかめれば、顧客に新しい武器を提供できると考えた。複数ベンダーに相談した結果、SNSを分析して結果を数値化する方法を提示できたのは日本アイ・ビー・エム1社だけだった。
テキストマイニングツールとして「IBM Content Analytics」、データの分散処理と管理に「IBM InfoSphere BigInsights」を活用し、Twitterのデータ収集と相関分析を行うシステムが完成した。検証の結果はどうだったのか? 検証に必要なシステム規模は? そして同社の次の取り組みとは?
本ホワイトペーパーでは、カブドットコム証券の事例を通してビッグデータ、特に非構造化データの活用のヒントを提供する。