IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット

SAS Institute Japan株式会社

技術文書

SAS Institute Japan株式会社

ソーシャルメディアのための新たな指標~ソーシャルメディアがビジネスに及ぼす影響の把握、理解、予測

本ホワイトペーパーではエンゲージメントの考え方や、有効なソーシャルメディアの効果測定システムを実現するための7つのステップを紹介し、ソーシャルメディアが及ぼす影響の把握、予測を促進するための新たな指標について解説する。

コンテンツ情報
公開日 2012/09/04 フォーマット PDF 種類

技術文書

ページ数・視聴時間 10ページ ファイルサイズ 547KB
要約
 ソーシャルメディアの登場により、今日のマーケティング担当者は効果測定の定義を見直す必要に迫られている。長い間企業は「どれだけ多くの人が広告を見たのか」を評価基準としてきたが、マーケティングがオンラインの世界に拡大した今日、「エンゲージメント」の深さがより重要な指標として注目され始めている。本ホワイトペーパーではエンゲージメントの考え方や、有効なソーシャルメディアの効果測定システムを実現するための7つのステップを紹介し、ソーシャルメディアが及ぼす影響の把握、予測を促進するための新たな指標について解説する。

■主な内容
1. ソーシャルメディアの影響を測定・管理する方法
2. ソーシャルメディアで生まれる膨大な情報の活用
  ・あいまいなセンチメント(感情)を追跡する
  ・テキスト分析の精度を継続的に改善する
  ・波及効果に注目する
  ・ブランドの枠を越え、顧客を見据える
  ・最強のインフルエンサーを特定する
  ・分析ツールの精度を精査する
  ・ソーシャルメディアの知見を計画に取り入れる
アンケート
※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。