事例
株式会社エムティーアイ
「アプリを作る?」「スマホ向けサイトを作る?」――企業のスマホ対策、4つの選択肢
コンテンツ情報
公開日 |
2012/05/07 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
事例 |
ページ数・視聴時間 |
10ページ |
ファイルサイズ |
1.84MB
|
要約
スマートフォンを活用しているユーザーの多くは、ネットとの接し方が変わったといわれている。PCを起動する回数が減り、必要な情報があれば“スマホで検索”をする。
これまで企業は、PCサイトや携帯サイトを通してユーザーに情報発信をしてきた。しかしスマホの普及が急速に広がる今、“スマホ対応”は急務と言える。では、どのような方法が良いか。選択肢としては、4つある。
(1)「アプリを作る」
(2)「PC用webサイトをそのまま見せる」
(3)「スマホ向けwebサイトをゼロからつくる」
(4)「携帯サイトをスマホ向けwebサイトに変換する」
どの方法を選択することが、より効率よく、低価格に、ユーザーが“使いやすい、見たい”と思える仕組みが作れるだろか。
本資料では、「music.jp」や「ルナルナ」など人気携帯サイトを運営するMTIが、コンテンツ・プロバイダならではの視点でそれぞれのメリットデメリットを紹介し、最適なソリューションを提案する。